ワードプレス-wordpress-でサイト制作する3大メリット
ワードプレス-wordpress-は、サイト制作・作成における使いやすいCMSとして世界中で使用されています。
その特徴としては無料で利用できることで、更に「サイトの構築が簡単なこと」「テンプレートが豊富」「プラグイン機能でカスタマイズしやすい」が利用する3大メリットと言えます。
特別な知識が無くてもサイト制作できる管理画面
サイトの構築については、ワードプレスの管理画面は非常に分かりやすくなっているため、特別な知識がなくても体裁の整ったサイトを制作することができます。ブログを作成するような感覚でサイトを作ることができるので、難しい操作を覚える必要がありません。
初めてサイトを作成する場合でも「文字入力」と「画像の貼り付け」さえ覚えてしまえば簡単に作れるようになっており、一定の知識を持っている場合には制作にかかる作業時間の短縮化を図れるというメリットがあります。
有料・無料のテンプレートの豊富さ
次にテンプレートについては、無料のものと有料のものの2種類があります。
ワードプレスのダッシュボード内から検索できる公式テンプレートは全て無料ですが、WEB上には1000を超えるほどの無料テンプレートも存在するので、必ず自分のサイトに合ったテンプレートを見つけることができます。
一方、有料テンプレートは数千円から1万円前後が相場で、購入した際にマニュアルやサポートが受けられる特典が付いています。完成度が高く微調整などの必要がないため、サイト公開までの時間を短縮できることがポイントです。
プログラムの知識が無くても機能を使いこなせる『プラグイン』
3つ目のメリットであるプラグインは、ワードプレス本体には備わっていない機能を追加できる仕組みです。SEO対策や問い合わせフォーム・サイトマップの自動作成などのサイトに直接関係するものから、ファイルの圧縮やキャッシュ化などによる表示速度の高速化など大変豊富な種類があります。
通常、サイトにさまざまな機能を持たせる場合にはプログラミングの知識が必要になりますが、プラグインを使用すればその必要がなくなるため大変便利な機能です。
最大のメリットは世界中からの活発な情報共有
このように使用するメリットの多いワードプレスは、さまざまな情報がWEB上に出回っているため万が一のトラブルの場合でも安心です。もし、何か困ったことがあっても、検索すれば同じような状況の解決策を見つけることができます。
ワードプレスが運営する公式フォーラムなども活発で、日本人ユーザーのみならず世界中のユーザーから適切な答えを得られることも、ワードプレスを利用するメリットのひとつと言えるでしょう。